ゆういけだの諸々のハナシ

秋田から上京してきた24歳が主にスポーツや趣味のハナシを書いていく

【競馬】馬連とワイドという馬券の買い方を舐めちゃいけない

どうも、競馬好きのいけだです。

 

本日は僕が馬券を買うときのパターンとして買う買い方をご紹介します。

 

結構この買い方は世の中的に過小評価されていて、舐められているかなと思うからこそ、魅力を知ってほしいなと思い、発信します。

 

競馬を知っている方はもちろん、馬券の買い方を一切知らないという方にもわかりやすい記事を心がけて、執筆します。

 

 

僕の馬券の買い方

2番めの記事で競馬のスポーツ性について語りましたが、競馬のギャンブル性にもしっかり触れておこうと思い、僕の馬券の買い方について、書きます。

僕の馬券の買い方は、この競馬YouTuberの「邪推師ガンマ」さんのこの動画を参考に買っています。

僕はこの動画を参考にして、

馬連(1着、2着のどちらかでゴールすると思う馬2頭を当てる)と

ワイド(1,2,3着のどれかでゴールすると思う馬2頭を当てる)の馬券を買っています。

ワイド馬券の魅力

ワイド馬券は、

(1着,2着)、(1着,3着)、(2着,3着)の3パターンのどれかを当てることができれば、配当がもらえるという馬券です。

 

結構これが当たりやすくて、結構儲けることができます!

 

僕が思うワイド馬券の魅力は、

①必ずしも1位の馬を当てる必要がないこと

②オッズが高い馬とオッズが低い馬の組み合わせでかなり配当的に妙味がある

③3パターンのどれかを当てれば良いので、他の馬券より比較的当たりやすい

ことだと思っています!

 

僕はこのワイド馬券で最高17倍(100円が1,700円になりました)の配当を得たことがあります!

馬連に関しても、他の馬券よりは当てやすく、配当的にも妙味があるというのが魅力ですので、買っていました。

何頭買うか

これも結構人によって分かれるのではないでしょうか。
僕はどんなレースでも3頭に絞って買うことにしていました。

理由は、何でもかんでも何頭も買っているとキリがないし、馬券的にも儲けられないからです。
3頭ぐらいで馬連、ワイドのボックス(全通り)を買うことが多いです。

予算

肝心の予算ですね。僕はいつも3000円を目安に買っていました。
G1レースになると5000円に奮発したりしていました。

 

まとめ

 

僕の馬券の買い方のまとめですが、


馬連とワイドのボックスを中心に買う

②3頭に絞る

③予算を決める

です。

これを結構僕は続けていました。
これを継続して収支はプラスだったので、かなりおすすめの買い方であり、僕が好きな買い方なので、皆さんに知ってほしいなと思いこの記事を執筆しました。

これで競馬をする皆さんが少しでも楽しい競馬ライフを送ってくれたらなと思います。